お金は人を幸せに?

ブログの更新情報

消費者金融からお金を借りることはありえません

2014年12月12日 08:41 /

昨年、「即返せると思うよ」という言葉に負けて、小さいほうの弟に100万円を貸した。 何に使うのかと聞いたら、株だという。 いやいや、儲からないよ。センスの有無が関係するもの。センスは無いでしょうが。 という、心の声は、小さいころから親代わりのように接していた弟への愛情にかき消されてしまった。 そして、1年が経過し、現在。 案の定、まったく返済される気配はない。 国際的に不安定な情勢になってきた昨今。株だっていつ紙切れになるか分からない。 心配になって返済計画について聞いてみると、「3年以内に返せると思うよって、借りるとき言ったじゃない」とのこと。 物覚えが悪いことを自覚しているので、そう言われるととそれ以上突っ込んで聞くことなどできない。 あと2年はひやひやしながら過ごさなくてはいけないなんて、 親族だからといって安易にお金を貸してはいけないと肝に銘じた今日この頃である。 もちろん僕が家族や消費者金融からお金を借りることはありえません。

消費者金融からお金を借りるようなマネをされるとちょっと・・・

2014年8月11日 15:12 /

お金を貸してと言われた事は、人生30年以上、何度かあります。 さして親しくない人から大切な友人、元彼と性別年齢もバラバラでした。 さして親しくない人、信用がない人に関しては、きっぱり断ります。 無用な心配事を増やしたくないからです。 基本的には、お金を貸すと決めた時には、返ってこない腹つもりで貸します。 なぜなら、金の切れ目が縁の切れ目という関係になりたくないからです。 もしも、相手がバックレようと、自分があげたお金であれば、そこまでの人間だったことが見抜けなかった自分が バカだと思うだけで済むからです。 大切な友人に貸して欲しいと言われた時には、彼女の逼迫した状況も理解していましたが、 ここで助けても彼女の為ににならないと想い、お金は貸しませんでした。 でも、そのほかの事で何か助けが必要であればいつでも駆けつけると話しをして今でも友人関係が続いています。 でもお金を貸さないで消費者金融からお金を借りるようなマネをされるとちょっと・・・ですね。

お金を貸す側の本音

お金を貸してと言われて貸す場合とても嫌な気持ちになります。 正直お金って大切なので本当に返してもらえるのだろうかという不安があります。 借りた方ってお金を借りた事を忘れていますが貸した方ってずっと覚えているのです。 お金を返してと言うのが気まずいし正直貸したくないと言うのが本音です。 貸す側は、いつもいつ返してくれるのだろうとずっと思っています。 私も借りた時は、気持ちがわかるので絶対に忘れないように紙に書いて残していたり合った時にすぐに渡します。 たとえ少額だとしてもなんだか気持ちが落ち着かないです。 借りる方も嫌だけど貸す方はもっと嫌です。 貸す時って不安しかないし本当は貸したくはないけどケチだと思われたくないと思っています。

使い捨てのコンタクトレンズを通販で

2014年6月 9日 15:41 /

コンタクトにも数種類ある。私は使い捨てを使っている。使い捨てのコンタクトレンズの通販サイトで買っています。使い捨ては楽だ。私はなくしたり落としたりとおっちょこちょいなので、万が一なくしても新しいレンズがあるので助かる。 以前は、二週間に一回の使い捨てだった。なんとなくもったいなくて、二週間以上使っていることが多かった。ある日、ニュースで決められた期間以上使っているコンタクトレンズを調べると菌がウヨウヨ見つかり、ビックリ仰天したものだ。それ以来、怖くなって二週間以上続けて同じレンズを使うのを辞めた。 最近は、ワンデーが主流らしく眼科で勧められて使うことにした。私は仕事のときだけコンタクトを使用するので、二週間の使い捨てだと使用しない休日も含まれ、もったいないなと思っていたからだ。これまた楽で、今ではワンデーのコンタクトレンズが手放せない。